09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jimuco

Author:jimuco
昭和50年代生まれ。
好きなもの:パリ・猫・コカコーラ・建築物をみること
嫌いなもの:麺類・セロリ
性格:極度の心配性で石橋をたたきすぎて割りそうな感じ・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

登録抹消

2007.01.17 23:51|日常のこと
部屋の掃除をしていたら出てきた地元の図書館の利用カード。
ココ最近は図書館で本を借りるということが全く無く、学習室で試験勉強をするか、夏の暑い日に涼みに行くかってな具合でした。
で、せっかく図書館カードも出てきたので久しぶりに本を借りてみることにする。
蔵書数はそんなに多くないここの図書館。
いつも読みたいと思うものがみつからなかったりするんだけどね。
今回は旅行気分を高めようと、コチラ↓
エリコロワイヤル PARIS GUIDE エリコロワイヤル PARIS GUIDE
中村 江里子 (2003/03)
講談社

この商品の詳細を見る

と、あとアルザスの本をチョイス。
エリコロワイヤルは言わずと知れた元アナウンサーの中村江里子さんのパリのガイド本。


それからあと、編み物の本なんぞ借りてみました。
まあ不器っちょなんで何ができるかわからないけどとりあえず冬だし~と思ってさ。

計4冊をもって窓口でカードを出すと、
ピピピとエラー音が。
窓口のお姉さん「コレ最後いつ使ったかわかりますか?」
わたし「えー、だぶんすっごく昔です・・・」
窓口のお姉さん「登録抹消になってますよ」

登録抹消ですか・・・。一体いつ振りだったんだろ?
すぐに新規登録してくれたんで別に問題なかったんですけどね。
登録抹消ってなんだかすごくキツイ四文字熟語って感じしません?
たとえばプロの野球選手が怪我とかして1軍登録抹消とかいうニュースとか聞くけど、そのたびにもっとやわらかい表現はないのか?と思ってたんだけどね。
だってなんだか、存在しているのに存在自体を消されちゃうみたいな感じ。考えすぎかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

>yumimiさん
昨日の黒柳徹子さんのフランスの旅番組ご覧になりましたか?中村江里子さんも登場してましたね。ご自宅めっちゃ広かった・・・。
羨ましい限りですが、あんな方めったにいないだろうな~と。


人の振り見て・・・というように、自分も言葉には気を使いたいですね。

登録抹消、やっぱりキツい言葉ですよね。
話し言葉でも、キツ過ぎない言葉を使いたいものですよね。

ところで私も以前エリコロワイヤルを読みましたよ。彼女の場合は、ホント絵に書いたようなフレンチライフですよね。
フランス旅行、もうすぐですね。お仕事もラストスパート!頑張ってください!!
非公開コメント

