FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jimuco

Author:jimuco
昭和50年代生まれ。
好きなもの:パリ・猫・コカコーラ・建築物をみること
嫌いなもの:麺類・セロリ
性格:極度の心配性で石橋をたたきすぎて割りそうな感じ・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち追加します

2010.08.13 12:02|おうち
いつか自分の家を建てたいなぁという思いが最近はやたら強くなってきた。
理由はいろいろある。
現在住んでいるところはありがたいことに住居費ゼロ円。
でも昔ながらの家なので断熱材がまったくはいっていなかったり、雨漏りの危険があったり、虫もいっぱいいるし、何より自分の家ではないのでどうも落ち着かない。

私の理想のおうちは
パリの高級アパルトマン風(あくまで風です)
床はヘリンボーンで床材はこないだOZONEで見てきたカリンがいいなあと思う。
壁は白くって窓は木製サッシ。モールでちょっとデコラディブな感じを演出。
な~んて妄想してます。
まああくまで理想なんで。言うのはただ。きゃはは。

先日、運よく有名建築家の設計した住宅を見せてもらう機会があった。
田舎町ににつかわないとってもモダンな建物。
口をぽか~んと開けたまま、計算された美しいディティールに釘付けになった。
デザインを重視するのか生活しやすさを重視するのか悩むところだと思う。
見学させてもらった家は幅木も廻り縁もなかった。サッシ廻りの枠も当然ないし。
雑誌でみるこういったデザイン住宅は大抵そうだよね。
相方ともそのことで討論したことがある。
幅木はいるかいらないか?と居酒屋で延々と。まったくおバカ夫婦です。
でも実際家を建てるときにはその答えを出さなければいけないんで、わりと真剣。

まあいつになるのかわからないけど、すこしずつ情報収集したり、アイデアをまとめたり、
いつでも建てられるよう臨戦態勢でいようと思う。
そんなわけで、カテゴリーに『おうち』を追加しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

>鍵コメさん
いろいろ妄想いいですよね~。
建築雑誌を見ながら妄想しているとあっという間に時間が経ってしまいます。
幅木細いアルミタイプなんですね。私もそういうのがいいかな~と思います。
全くないのには抵抗があって・・・。
様々な理想と現実に直面しながらおうちづくりって進みますよね。そういうのをひとつづつクリアーしていくのもおうちづくりの醍醐味かな。

アトリエのお話また聞かせてください。
そんなステキなアトリエ、ぜひぜひ見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。